我が家の愛犬・・出産事情。

我が家のMiX犬、11歳の風子を紹介します。
とある海の展望台に捨てられ、ノラ犬になっていたわんこが
縁あって家の子になってもう10年になります。

風子が我が家に来て10日あまり経ったある夜明け・・
彼女は4匹の仔犬を出産しました。
そう、風子は拾った時すでに妊婦犬だったのです。
(5匹も拾った事になりますよね!)
ふうこ出産
仔犬達はどの子もとっても可愛かったので(親バカですが)
有り難い事に、それぞれ優しい里親さんが見つかりました。
今も飼い主さんの元で大切にされ元気に暮らしています。

風子はと云えば、仔犬達の離乳後に合わせて避妊手術を受け
11歳の今も、乳腺や当然ですが子宮の病気に罹る事もなく
元気で活発に毎日を過ごしています。
ふうこ

里親の問題、避妊・去勢・病気の予防など、動物を飼う上で
考えなければならない事はたくさんあります。
犬・猫・うさぎ、そのほかの小さな動物達・・
縁あって家族になった子達を最期まで責任を持って
大切にしていきたいですね。

川上