「まろ」やかバレンタイン??

最近、よく見かけるようになったハリネズミ。TVやインターネットの動画や画像では
とてもよく慣れていて可愛い子ばかり。「飼いたい!」でも、待って!その前に・・

エキゾチックアニマルと呼ばれる動物達にはウサギやフェレットのように
飼育書などが充実している場合もあれば、そうでない場合もあります。
でも、家族に迎え入れる前にはその動物の生態や食べ物、病気など、最低限の
情報はしっかり収集して、「こんなはずでは・・」と言わないようにしたいですね。

さて、このハリネズミは本来とても臆病で敏感な動物です。我が家の『まろ』が私の
手の上でくつろいでくれるようになるまでには、それはそれは大変な根気と時間が
必要でした。
触りたい!・・でも我慢我慢。手の上にやっと乗った!でも物音に反応した瞬間
針をバーッっと逆立てられ・・うぅ!痛い!!・・でもじっと我慢!
「こわくない!おびえていただけなんだよね。」どこかで聞いたセリフをつぶやく。
そんなこんなで一進一退、まだまだ信頼関係は35パーセントくらい?(笑)
ゆっくり時間をかけて仲良くなれたらいいなと思ってます。乞うご期待☆
まろ

14日はバレンタインですね。どこのお家もチョコレートがあるのでは?
くれぐれも動物達に容器ごと食べられない様に、ちゃんとしまっておいて下さいね^^
体が小さい動物ほど注意ですよ!!

川上