捨て犬を救う街

これは私が獣医学部に入る前に読んだ本の名前です。

単刀直入にいうと、香川県もそうなってみませんか?ということです。
このHPを見て頂く方はご存知でしょうが、
香川県の保健所収容犬猫殺処分率はいつも全国トップレベルです。

「それはイカンな〜!」
新聞等をみてそう思われた方は多いと思います。
でもそれだけでなく、
できればそれを多くの人に
できれば犬や猫の嫌いな人にも
できれば香川県民みんなに
知って頂きたいのです。

具体的な行動も大事ですが、
まずはこの事実をより正確に、
より多くの人に伝えなければなりません。
そうしなければ一人一人の意識は変わりません。

ボランティアの方々は常に全力で動いておられます。
アシル動物病院も微力ではありますが
この事実の啓蒙に努めて参ります。
今回“with animals KAGAWA”さんにお願いし、
香川の犬猫殺処分を知るパンフレット、迷子用緊急連絡先のカードを頂きました。

迷子カード
迷子から殺処分に至るケースも多く見られます。
迷子になった場合はすぐに最寄りの警察署、保健所に確認の電話をいれましょう。
お知り合いの犬猫が迷子になった時も、このカードの存在を思い出してください。

またこの問題には、国も感心を持ち始めています(遅い!!)
環境省からもこのようなカードを利用させてもらいます。
狂注カード

狂犬病注射。せっかく射ったんなら鑑札を利用して下さい。
昔と違い本当にスタイリッシュに小型になりました。
首輪をするのであれば、その一部に取り付けてあげて下さい。十分な迷子札になります。
首輪をするなら、その占め方も気を付けて下さい。指が2本入るスペースがあれば苦しくありません。
マイクロチップを入れませんか?殺処分前に必ず確認されます。

今日から出来る「捨て犬を救う街」への一歩です!
このカードは本日より犬猫の患者様に配布致します。
ご協力お願いします。

アシル動物病院一同