春?すでに夏日?

ぽかぽか陽気に誘われて
初めてハリネズミのまろ
近くの公園に連れて行きました。

山は新緑の季節。鶯や色んな鳥達の声が聴こえて、
野原にはたんぽぽやイヌノフグリがたくさん咲いていました!
まろはと云えば包まっていたブランケットの上を
行ったり来たり・・。時折鼻を上に向けてクンクンと匂いを嗅いでいました。
日陰での軽い日光浴と外の空気に触れるだけの、時間にすると5分程度の短いお散歩でした。
まろ

短い時間でしたが、草と水ある所だけにブヨなどの刺す虫がすでに飛んでいました。
急に暖かくなった事からマダニのシーズンにも突入したかなと実感。
マダニは草むらで動物が通るのを必死で待ち構えています。
吸血前は気付かないくらい小さなぺったんこの虫ですからなかなか見つけるのは難しいのです!!
我が家の犬の風子にも・・先日のお散歩後に白い毛の表面を移動中の小さなマダニを発見!
あわてて翌日にはお薬を背中にポトリ。。
これで安心!(でもお散歩後の確認もお忘れなく。)

吸血の際、貧血を起こす恐い病気をもらう事もあります。
だから何より駆除!予防!!
背中に落とす薬、飲ます薬、その子に合わせた方法でノミやマダニの駆除が出来ますので
いつでもご相談くださいね。

川上