夏が来る〜!

12日、お休みをもらって実家の田植えを手伝ってきました。
心配していた雨にも逢わず、お天気に恵まれ作業は滞り無く終了。
犬の風子も一輪車を引っ張りお手伝い(?)
休憩では当然のように、普段は恐がって寄り付かないおじいちゃん、おばあちゃんの前に陣取り、
甘えてお菓子をねだる姿にビックリ!甘えさせてくれる事を一目で見抜くんですね。
家では横でバーベキューをしてても知らん顔なのに・・こいつは! 
あきれちゃいました。

夏の風子
『はぁ・・疲れた。私にもお菓子ちょうだい!』

数日前から日中は急に暑くなりましたね。
香川でも30℃近くまで気温が上昇。
熱射病・日射病が増える季節は意外にも夏に向けてのこの時期らしいです。
まだ暑さ対策もしてない事もあり油断してしまうんですね。

繋ぐ場所は大丈夫ですか?日陰はありますか?水入れに水はたっぷり入ってますか?
車に動物だけ残さないで下さいね! 動物達は暑くても毛皮を脱げません。
もしも熱射病か?!と思う状況になった時は、一刻を争います!
とにかく水に浸ける!又は毛をより分けて水をかけて身体を冷やし体温を下げて下さい。
そして連絡して急いで病院へ!!
でも・・何より、少しの注意で防げます。
犬・猫はもちろん、小動物達の暑さ対策もしてあげて下さいね。
元気に夏を迎えましょう。

川上