知りたい?知りたくない?

「猫ちゃんの飼育費用はいったいいくら?」

と、考えたことはありますか?
自分が動物を飼う場合に知りたくはないですが、
知っておかなければならない大事なことだと思います。
飼育放棄を減らすためにも・・・
ぬこ

以下データはあくまで平均です。
すべてに当てはまるわけではありません。あしからず。

・フード代      年間平均41,376円
・おやつ代      年間平均10,848円
・トイレ用品代    年間平均18,698円
・他ペット用品代   年間平均21,127円
・治療費       年間平均18,382円
・ワクチンなど予防費 年間平均13,671円
・ペットホテルなど  年間平均4,158円
・ペット保険代    年間平均20,504円
上記合計      年間平均132,674円

むむむ〜、高いとみますか?安いとみますか?
普段あまり計算しないことと思いますが、1度考えてみるのもいいかもしれませんよ^^
一般的に犬でも同じですが、10年で3桁はみておく必要があるといいます。

動物を飼う前に、こういうことを知っておくことも重要です。
動物を飼ってから「こんなはずじゃなかった」「もっと楽かと思った」は通用しません。
命あるものと生活するには、我々も代償を払うのは当然のことです。
動物はファッションじゃありません。コレクションでもありません。
まして金儲けの道具にしては絶対にいけません!!

はじめて動物を飼う人がいましたら上記の飼育費の話など教えてあげて下さい。
また、動物は買うだけでなく、譲渡という方法もあるということを教えてあげて下さい。

高田