ひとりごと・・・

新しいブログのカテゴリーを追加しました。
「ひとりごと」
思いついたことを書いて行きますが、あくまでひとりごと。
情報として偏った見方の可能性もありますのでご注意を^^(笑

今回はfacebookのコピーです。

「ついに来るか?」

日本ではまだ対岸の火事なのでしょうか?
エボラウイルス感染者がインドへ入りました。
とはいえ西アフリカでの医療に参加してたインド人の方々ですが、感染者が120人くらいだそうです。インドも都市部は医療レベルが高いと思うので大丈夫だとは思いたいですが、感染者の汗、嘔吐物、糞便のついたものの処理。インドの病院のスタッフに1人でもちゃんとしてない人がいれば危険です。とくにもし病原体がガンジス川に入れば…、またインドの人口密度の高さ。ウイルス病が生き残るには絶好の場所です。またシエラレオネで活動してた医療チームが一時撤退しました。実際各国で医療従事者が感染する例が後を絶ちません。
どうみても封じ込めは出来ておらず、混乱は続いています。

エボ

前にも書いたように日本で流行は考えにくいと思いますが、もしインドで流行が始まれば、おそらく一気に世界に広がります。そして中国に入れば日本に来るリスクはかなり上がります。

と考えてたら眠れなくなりました(汗

デング熱も国内で感染が確認されましたね。日本脳炎ウイルスの仲間のウイルスですのでいてもおかしくないですし、こちらも症状出る場合は激しいので注意が必要ですね。

とにかく!マスコミはもっともっとエボラを報道せんかい!!
もし日本にきたらどうするという対応策を今のうちからチョコチョコ報道せんかい!!(怒
感染すれば半分の人間は死にます。かつては島国ニッポン。伝染病は入りにくい環境でした。
しかし物流のグローバル化、地球温暖化の影響で昔の常識は通用しません。
パニックになる前から対応策を考えておくべきと思いました。