えっ!!まさか!?

今朝寒かったですね〜。最近暑い日と寒い日の温度差すごいですよね!
お家の動物達は大丈夫ですか?

image~00

先日の事です。我が家のハリネズミ「まろちゃん」が低体温になり朝から大変でした。
いつもはフリースの座布団とフリースのおくるみのあるお家の中ほこほこで寝ているのですが・・・
朝そこに居ない!!!!
状況を話せば長くなるのでここでは話しませんが、結果としては夜中に『まろ防止ガード』を乗り越え嬉々として散歩を楽しみ・・・
その後保温の何も無い冷たい場所に潜り込んで寝ててそのまま朝を迎えてしまった感じです。
見つけた時はマックスで針を立てた状態で丸まってて・・・
明らかに反応が普段と違う!!鈍い!おかしい!
温めるにもまだこたつは出してないし!! 
とりあえずフリースで包み、一気に温めすぎないように注意しながら間接的にドライヤーをあてて温め・・
顔が出てきたので温めためた砂糖水をひと口ふた口・・だんだん緊張が解れいつものまろに。
ホッ(^^)
その日はご飯も柔らかくふやかして少量で様子を見ました。その後は変わりなく元気です。
(思わぬダメージがある場合もあるので受診をおすすめします。)

untitled

まだ真冬でもないこの時期、低体温とは油断してました。。。
脱走し、たまたま入り込んだ場所がスチールの上だった事が冷えの原因かと思います。

ハリネズミ、ハムスター、フクロモモンガ、デグーなどの小さな動物達の飼いさん、
飼育書などを参考にそれぞれのお家に合った方法で早いと思わずにそろそろ冬支度を始めて下さいね。
 
うさぎさんの飼い主さんも言ってましたが一番大切なのは『普段のうちの子』を知っておく事です。
『いつもと違う』は動物達からのサインですよ!

川上